« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

葛飾教室練習日誌(2017年4月27日)

八卦剣の震を前回の自主練習で教えて頂き、今日手直しを受けました。その場で仕上げきれなかったので怪しいと思っていたのですが案の定、記憶は改ざんされていました・・・直していただきましたが、もう一回ぐらい手直し頂かないと正確に残らない予感があります。

その後先生に活歩の八卦剣を見せていただきました。なかなか、記憶に残すのも正直言って難しいです。自分の中にない動作は認識できず、記憶としても再生できない、ということでしょうか。

しかし稽古が進むと、見た技聞いた言葉が突然思い出されることがあります。その場で認識も再生もできなくても、記憶というのは案外残っているものだということだと、そんな時に実感します。T田

2017年4月22日 (土)

葛飾教室練習日誌(2017年4月20日)

葛飾教室です。

今日はいつもと会場が異なり、四つ木地区センターでの練習でした。

私はまんまと会場を間違えてしまい、時間ロス・・・さえなければ太極拳に間に合ったはずでした。本日は先生含め8名も集まり、大盛況?

何とか三体式には間に合い、15分。今だに修正の入らない日はありません。

その後はてきとうに分かれて練習です。私はとりあえず形意拳。その後、八卦掌、推手(太極拳)と練習。

今日は一部でニ形意拳のワトリが流行りました。ニワトリは前足くるぶしに後ろ足を引き付け、一本足になる動作が多出する型です。この一本足になるところ、おろそかになりがちで、私も含め全員先生に指摘されてしまいました。意識して行えば誰でもできるのですが、意識しなくてもそうなるのが技というべきなのでしょう。

ニワトリは十二形拳の6番目に登場し、形意拳にしては珍しく套路のように動作が多い型です。なんとなく十二形拳前半の総集編という感じでしょうか。

T田


2017年4月17日 (月)

武器講習会(5月、6月)

5月、6月の武器講習会の日程は以下の通りです。


今回から新たに参加をご希望の方は、事前に後藤先生へご確認ください。


■日時: 5月13日(土)  18時30分〜21時

     6月17日(土)  18時30分〜21時

■会場: 大崎第一区民集会所 第一、第二集会室

 

住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田3丁目6?3

交通:JR山手線 五反田駅 徒歩10分

   東急池上線 五反田駅 徒歩10分

   都営浅草線 五反田駅 徒歩10分

   JR山手線 目黒駅 徒歩10分

   東急目黒線 目黒駅 徒歩10分

   サイトはこちらです


  お問合せや見学のご連絡は sonkaken@gmail.com までお願いいたします。

  なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場への電話などのお問合せはご遠慮ください。

2017年4月15日 (土)

恵比寿教室 稽古日記(2017年4月14日)

4/14(金)の日本孫氏太極拳研究会 恵比寿教室の稽古日記です。
参加者は先生含め(多分)12名。恵比寿教室の人数としては、ほぼ標準的です。

今日は、皆で孫氏太極拳の套路(型)と、重要な基礎練習の三体式站椿をやった後、大まかには、孫氏太極拳の套路の細かな部分を先生にじっくり見てもらう数名と孫氏形意拳の套路「五行拳」を教練のHさんにじっくり見てもらう数名に分かれました。普段の教室では各人が自分の習った套路やテーマをばらばらに稽古していることも多く、今日は結構まとまっている方です。

私は形意拳チームに参加しました。
私は形意拳の一人で行う徒手(素手)套路は今年初めに一通り学び終えたのですが、形意拳で最初に学ぶ套路である五行拳も、改めてHさんに見てもらうと、改善点がたくさんです。

五行拳は、文字通り5種類の套路から成り、一見、拳で突いたり掌打を打ったりしつつ、黙々と前進しているだけにも見える、シンプルそうな套路ですが、見た目よりはるかに精密だったりします。今日も、ちょっとした手の下ろし方の差や、手首が少し曲がっているか否かで、似た動きでも威力が全く違うことなどをHさんのアドバイスで検証し、形意拳の更なる奥深さを実感しました。

今日のアドバイスは、要は習った注意点を守り、型どおりに動けばよい、ということになるのですが、各人ごとに、元々身についた動作・姿勢の癖や、意識が行き届きにくい箇所があるためなのか、「正確な型どおりの動き」をするのはなかなか難しいですね。しかし、一見地味な稽古の中でも、前述のような奥深さを感じて知的好奇心が満たされたり、スローな歩みであっても、少しずつ自分の姿勢や動きの変化を実感できたりもするので、練習は楽しいです。

明日も今日の稽古成果を活かしつつ、屋外(自宅付近の河川敷広場の隅の方)で自主稽古に励むつもりであります。

<<K野>>

2017年4月 9日 (日)

自主練習会(2017年4月8日)

2017年4月8日(土)自主練習会をやりました。

立石地区センターで朝9時開始。人数は2人・・・まぁ増えません。

まずは太極拳。準備体操代わりにそろって2回通し、後30分ぐらいそれぞれ練習。

なんとなく形意拳に移行。15分ぐらい三体式の後、たらたらピーを打って気分が乗ってきたところで、ポン。今日はトゥオをいじってみました。

八卦掌はとりあえず定歩、活歩のおさらい。適当に歩いているところで、先生が登場し。三体式をみて頂いたところで、お昼になったので、解散です。


今日はY本さんがいらっしゃるということで、先生が午後15:30から同じ会場を押さえられました。ずうずうしく、これにも参加し。本日2回目の練習です。

とりあえず、三体式。今日のアプローチでは身体が後ろにずれる傾向にあるようです。

トゥオを見て頂いたが。午前の工夫は裏目のようで、打つ際の上下動を指摘されました。再調整するもしっくりこないので、しばらく考えてみようと思います。

Y本さんが八卦掌を練り始めたので、自分もなんとなく八卦掌に移行。Y本さんが活歩のバリエーションを習っていたのでご相伴にあずかりました。今日は気温が高いこともありましたが、八卦掌は汗が噴き出ます。

大体こんなもんというタイミングで終了。練習のために隅の寄せていた机を再配置しましたが、ここでの練習で一番上達したのはこの手際です。(T田)

2017年4月 5日 (水)

日本孫氏太極拳研究会 2017年春合宿

日本孫氏太極拳研究会 恵比寿教室に通っているY本です。

このブログは原則として、当会の代表の後藤先生(敬称付きですがご了承下さい)が記事を作成しています。

が、先日後藤先生の方から「会員も何か書いてくれないかなー練習日記とか書いてくれると嬉しいなー」という相談をいただき、有志で持ち回りで何か書いていこうという事になりました。

読みにくい点もあるかと存じますが、会の雰囲気の一端でも伝われば嬉しいです。よろしくお願い致します。

さて、毎年4月、当会では山梨県某所で一泊二日の合宿を行っています。

今年も4月1日、2日の日程で開催ということで、現地に向かったのはいいのですが。

P4010021
いきなり雪降ってんじゃねーか…。

気を取り直して

Photo
電車ごっこ…ではありません、形意拳チームです。

Photo_2
八卦掌チーム 楽しそうですね

Photo_3
全員で太極拳の推手。

夜は温泉・食事・懇親会で親睦を深め、翌日昼まで練習した後で現地解散となりました。

合宿は来年も開催予定ですので、今年参加されなかった会員も是非参加してみて下さい。

【おまけ…深夜のコテージにて】

Hさん「皆さんお疲れ様でした」

その他「疲れましたー……(布団を敷いてる)」

Hさん「私もまだちょっと日本酒が残ってますねー」

その他「結構呑んでましたねー(布団に入り始めている)」

Hさん「……さて、じゃあ推手でもやりますか」

その他「……! お、おう(布団から這い出す」

何故この会話の流れで推手が始まったのかという疑問をいだきつつ、その後コテージ内では少人数の推手トレーニングが1時間以上続いたといいます。

おしまい。

<<Y本>>

2017年4月 4日 (火)

恵比寿教室(2017年5〜6月)

5〜6月の恵比寿教室は以下の通りです。 宜しくお願い致します。
5/05(金):第2体育室(連休中の為自主練になるかもしれません)
5/12(金):展示室
5/19(金):第2体育室
5/26(金):第2体育室
6/02(金):第2体育室
6/09(金):第2体育室
6/16(金):第1体育室
6/23(金):第2体育室
6/30(金):第1体育室
 
時間:18時30分前後~21時(入場は18時より。終了時は会場都合で20時45分ぐらいから撤収作業に入ります)
 
場所:恵比寿社会教育館(サイトはこちらです)
 
住所:恵比寿2-27-18 (郵便番号:150-0013)
 
交通:ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ
交通:都バス[田87]系統「恵比寿二丁目」徒歩1分
交通:JR「恵比寿駅」15分、地下鉄日比谷線「恵比寿駅」「広尾駅」徒歩15分
 
お問合せや見学のご連絡は sonkaken@gmail.com までお願いいたします。
なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場への電話などのお問合せはご遠慮ください。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ