« 葛飾教室練習日誌(2017年7月20日) | トップページ | 【連絡】8月11日 (金)の恵比寿教室の時間および場所変更 »

2017年7月30日 (日)

葛飾教室練習日誌(2017年7月27日)

今日は大幅に遅れてしまいました。太極拳、三体式は終わり、すでにばらけて練習しています。人数的にはまあまあ盛況、7人です。

私はとりあえず形意拳の劈拳から入りました。準備運動を兼ねてゆっくり数は多めに打つ。その後、技数は適当に端折って、炮、虎、猴と練習しました。いまいち集中できてない感じでしたが、深く考えずに打ちます。まじめな方には怒られそうですが、私はあんまり考えずにたらたら打っている場合が多いです。ゼロよりは良し、心の支えです。

サルを練るとき、少なくとも5回は連続するべし、とうかがったのを思い出しました。こういう跳躍系の技は連続すると息が乱れそうになります。孫家では形意拳、八卦掌、太極拳いずれでも練習の際に息を切らすことを戒められます。当然サルにも適応されますので、まずはペースを調整しますが、動き方そのものに工夫が求められているのだと思います。ああ、本当に練習が足りていません・・・

今日はその後、五行連環拳、八式拳をおさらいし、仕上げに太極拳を練習しました。本日の参加人数は、総勢8人でした。T田


« 葛飾教室練習日誌(2017年7月20日) | トップページ | 【連絡】8月11日 (金)の恵比寿教室の時間および場所変更 »

6.練習日記」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ