« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

葛飾教室練習日誌(2017年7月27日)

今日は大幅に遅れてしまいました。太極拳、三体式は終わり、すでにばらけて練習しています。人数的にはまあまあ盛況、7人です。

私はとりあえず形意拳の劈拳から入りました。準備運動を兼ねてゆっくり数は多めに打つ。その後、技数は適当に端折って、炮、虎、猴と練習しました。いまいち集中できてない感じでしたが、深く考えずに打ちます。まじめな方には怒られそうですが、私はあんまり考えずにたらたら打っている場合が多いです。ゼロよりは良し、心の支えです。

サルを練るとき、少なくとも5回は連続するべし、とうかがったのを思い出しました。こういう跳躍系の技は連続すると息が乱れそうになります。孫家では形意拳、八卦掌、太極拳いずれでも練習の際に息を切らすことを戒められます。当然サルにも適応されますので、まずはペースを調整しますが、動き方そのものに工夫が求められているのだと思います。ああ、本当に練習が足りていません・・・

今日はその後、五行連環拳、八式拳をおさらいし、仕上げに太極拳を練習しました。本日の参加人数は、総勢8人でした。T田


2017年7月24日 (月)

葛飾教室練習日誌(2017年7月20日)

今日は太極拳前に入ることが出来ました。この時点で総員5名(先生含む)、しかし最後まで追加はありませんでした。さぼりすぎでしょうか、太極拳終わった後体のあちこちがひきつっていました。まあ、太極拳の矯正効果が出たということで、良しとしようと思います。


太極拳、妙に目を引くようです。子供や犬猫ですが・・・・

何年か前の話、実家に帰省した時のことです。

暇つぶしに太極拳を練習していたのですが、始めて間もなく、向こうに犬が歩いているのを見かけました。30mぐらい先でしょうか、全体的に黒っぽい、少し灰色の毛が混じった中型の雑種犬です。野良犬?今時珍しい。

開手閉手・・・と続けるうち、ふと見ると先ほどの犬がお座りしています。まあ、害はなさそうなのでそのまま続行、三通背雲手・・・

しばらくして、またしても犬が目に入りました。今度は伏せています。

疲れているのかな?と思っていたらトコトコ歩いて近づいてきました。よく見ると少し間抜けな表情のおとなしそうな犬です。害はなさそうですが、明らかにこちら見ています。なんとなく気恥ずかしく、あっち行け!と念じていましたが、結構近くで伏せてしまい動こうとしません、そのまま一通りの練習を見学されました。

この犬、練習が終わっても立ち去ろうとしないので、両親に後をお願いしたのですが、後日迷い犬だったことが判明し無事に飼い主のところに戻ったそうです。

以上、太極拳で犬を連れてきた、エピソードでした。T田

2017年7月14日 (金)

武器講習会(2017年 8月、9月)

8月、9月の武器講習会の日程は以下の通りです。

今回から新たに参加をご希望の方は、事前に後藤先生へご連絡ください。

■日時:8月19日(土)18時30分~21時

            9月16日(土)18時30分~21時

■会場:大崎第一区民集会所 第一、第二集会室

 住所:〒141-0031  東京都品川区西五反田3丁目6-3

 交通:JR 山手線 五反田駅 徒歩10分

    東急池上線 五反田駅 徒歩10分

    都営浅草線 五反田駅 徒歩10分

    JR山手線 五反田駅 徒歩10分

    東急目黒線 目黒駅 徒歩10分

    東急目黒線 不動前駅 徒歩5分

            サイトはこちらです

 

お問合わせや見学のご連絡は sonkaken@gmail.com までお願いいたします。

なお、練習会場は当団体と関係ありませんので、練習会場へのお問合わせはご遠慮ください。

2017年7月10日 (月)

日本孫氏太極拳研究会のHP障害中です

2017年7月10日 日本孫氏太極拳研究会のHPが障害中です
 
すいません。日本孫氏太極拳研究会のHPですが、現在
障害中でコンテンツが表示されない状態になっています。。
皆さんにはご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。
会へ入会等のお問い合わせは従来どおり、以下メールアドレス宛にお問い合わせください。
 
sonkaken@gmail.com
 
(HP管理人)

2017年7月 9日 (日)

武器講習会&羊の会日記(2017年7月8日)

7/8の武器講習会(&羊の会)日記です。
武器講習会は、その名の通り、主に孫家拳の武器術を練習する会です。当研究会での武器術は、それぞれの拳種の徒手の稽古がある程度進んでから、先生の許可を得て習い始めます。
その参加条件のためか、参加者は普段は数名~10名程度の印象ですが、今回は愛知から三輪先生、Tさんがはるばる参加された他、後述の「羊の会」の開催もあり、参加者約15名と大変盛況でした。

■武器講習会
私は今回から双鉤の学習を開始しました。武器の基本的な使い方と套路序盤の数動作を習いました。双鉤は二刀流(刀ではないですが)で使う、変わった形の武器です。孫家拳では形意拳に属する武器ですが、形意拳以外の流派でも比較的型が伝わっているようです。私はその練習の他、太極剣の対錬や、純陽剣(形意拳の剣の套路)の練習を主にしました。

他の方々も自分が習っている武器術をそれぞれのペースで稽古されていました。基本的には武器術の会ですが、徒手の練習が禁止なわけではないので、先生に質問しつつ太極拳(徒手)套路の復習をされる方や、推手をされる方もいました。

Ws000011
太極剣の套路練習の様子。孫家拳の武器の套路を多くの人が同時にやる機会は案外ないので、なかなか壮観です。

Akai
太極剣、八卦剣には対人の型もありますが、皆様和気藹々と稽古されています

■羊の会
今回は武器講習会の後に、五反田付近の店でジンギスカンを食する「羊の会」が開催されました。武器講習会に参加された方の大半がそのまま参加しました。私は同テーブルの方々の焼肉奉行(?)として主に対応しつつ、何人前か良く分からない程の量の羊肉を食し満足しました。機を見て肉を返したり、焼きあがった肉をお勧めするのも稽古の一環なのであります。

Niku
焼肉中の様子。羊の会主催者でもある「羊部部長」ことSさんを擁する私のテーブルは特に肉の消費がハイペースな印象でした。

Mori
他のテーブルも盛り上がっています!

なお、武器の練習をやっていると、単に武器の操作に習熟していくだけでなく、徒手の套路にも良いフィードバックがある気がするので、習える資格はあるが学習を躊躇されている方にも、武器の練習は個人的にはぜひお勧めしたいところです。

<<K野>>

2017年7月 3日 (月)

かつしか教室(2017年8月~9月)

かつしか教室の2017年8月9月の稽古日程は以下の通りです。
よろしくお願いします。 <後藤>
 
8/03(木)男女平等推進センター・多目的ホール
8/10(木)男女平等推進センター・多目的ホール
8/17(木)男女平等推進センター・多目的ホール
8/24(木)男女平等推進センター・多目的ホール
8/31(木)男女平等推進センター・多目的ホール

9/07(木)男女平等推進センター・多目的ホール
9/14(木)男女平等推進センター・多目的ホール
9/21(木)男女平等推進センター・多目的ホール
9/28(木)男女平等推進センター・多目的ホール
 
時間 18:30~20:45
 
お問合せや見学のご連絡は sonkaken@gmail.com までお願いいたします。
なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場への電話などのお問合せはご遠慮ください。
 
■男女平等推進センター(サイトはこちらです)
 
住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石5-27-1 
交通:京成電鉄 お花茶屋駅 徒歩8分
        立石駅 徒歩10分
            青砥駅 徒歩13分
   他に都バス、京成バス(サイト参照)

2017年7月 2日 (日)

恵比寿教室(2017年8月、9月)

8月、9月の恵比寿教室は以下の通りです。 宜しくお願い致します。
8/04(金):展示室
8/11(金):第2体育室
8/18(金):第1体育室
8/25(金):第1体育室
 
9/01(金):第1体育室
9/08(金):第1体育室
9/15(金):第1体育室
9/22(金):第2体育室
9/29(金):展示室
 
時間:18時30分前後~21時(入場は18時より。終了時は会場都合で20時45分ぐらいから撤収作業に入ります)
場所:恵比寿社会教育館(サイトはこちらです)
住所:恵比寿2-27-18 (郵便番号:150-0013)
交通:ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ
交通:都バス[田87]系統「恵比寿二丁目」徒歩1分
交通:JR「恵比寿駅」15分、地下鉄日比谷線「恵比寿駅」「広尾駅」徒歩15分
お問合せや見学のご連絡は sonkaken@gmail.com までお願いいたします。
なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場への電話などのお問合せはご遠慮ください

2017年7月 1日 (土)

雨の日の自主稽古

前回の恵比寿教室を都合で休んでしまったので、私の自主稽古の様子を書いてみます。教室だけの練習では習ったことを忘れてしまうし、日々の練習は忙しい日常の中の良い気分転換にもなるので、私も、そんなに長時間ではないですが、体調が悪い時を除いては、自主稽古は日々何かしらやるようにしています。

もっとも、天気の良い休日は近所の河原に繰り出し、それなりにまとまった時間練習することもありますが、今日のような雨模様の日は外で練習するわけにもいかず、仕方ないので家の中で短時間軽く練習、となります。

自宅で室内稽古といっても、豪邸に住んでいるわけではないので、やれることは限られます。室内では、形意拳で踏み込んだ時に震脚すると近所迷惑になるかもしれない騒音が発生したり、武器を使って練習でもしようものなら、注意散漫な場合、家具を破壊する危険性も出てくるため、それらの選択肢は避け、狭いスペースでできることを選びつつ、できるだけ静かに実施しています…。

ちなみに、今日室内で練習したのは三体式、(静かに)劈拳、(静かに)五行連環拳、太極拳でした。

そんなこんなで制約もありますが、短時間の三体式のみでも、自分の心身にとって良い面は色々あると感じるので、今後生活環境の変化があったとしても、引き続き日々の自主稽古は続けたいところです。

<<K野>>

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ