« かつしか教室(2017年10月~11月) | トップページ | 呼吸について »

2017年9月26日 (火)

恵比寿教室練習日記(2017年9月22日)

9月22日(金)の恵比寿教室日記です。
当日夜は豪雨に見舞われ、地下の会場でも練習中は終始雨音が響いている程でしたが、悪天候ながら、最終的に10名ほどの方が参加しました。

私は今回は冒頭の太極拳パートから早めに参加できました。しかし当日は風邪気味で若干弱っており、せっかくの機会がフルに活かせず少し残念でした。まあそういう日もあるということで、適度に休みながら稽古しました。

形意拳の一部の套路は若干体力的に厳しかったのでやりませんでしたが、何だかんだで推手や生剋拳は割と無理なく対応しました。無理は禁物でありますが、今の体調の自分がどのくらいの動きなら無理なくやれそうかを把握するのも稽古の一部…のような気もします。

ややぼんやりしていたので、周囲をあまり見ていませんでしたが、この日は特定の拳種を多くの方が集中的にやる、というより、皆がそれぞれ思い思いの套路をやったり、自然な姿勢での崩しの用法例の紹介が先生の周りで行われたりしていたようです。

私も、この日は、聞いたはずなのに実は良く分かっていなかった「虎抱頭」について先生に質問しました。「虎抱頭」は「太極式」の構えのこつの1つというところですが、説明をうかがって、自分がかなりあいまいにやっていたことが判明したので、今後はここも意識を集中して練習したいところです。

<<K野>>

« かつしか教室(2017年10月~11月) | トップページ | 呼吸について »

6.練習日記」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ