« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月27日 (金)

かつしか教室(2020年5月)

かつしか教室の2020年5月の稽古日程は以下の通りです。

この予定は、新型コロナ肺炎の影響で、今後変更される可能性がありますのでご注意ください。
もし変更がある場合は、この記事の変更もしくは新規記事の掲載をいたします。

よろしくお願いします。 <後藤>

5/07(木)男女平等推進センター・多目的ホール
5/14(木)男女平等推進センター・多目的ホール
5/21(木)男女平等推進センター・多目的ホール
5/28(木)男女平等推進センター・多目的ホール

時間 18:30~20:45

お問合せや見学のご連絡は sonkaken@gmail.com までお願いいたします。
なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場への電話などのお問合せはご遠慮ください。


■男女平等推進センター(サイトは こちら です)

住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石5-27-1 
交通:京成電鉄 お花茶屋駅 徒歩8分
        立石駅 徒歩10分
        青砥駅 徒歩13分

   他に都バス、京成バス(それぞれのサイト参照)


 

かつしか教室(2020年4月)は、練習を休止します

かつしか教室の2020年4月の稽古は休止します。

新型コロナウィルス肺炎感染者の急激な増加に鑑み、かつしか教室の練習は4月いっぱいお休みとします。
5月以降については新たなお知らせメール、ブログ「孫家拳の広場」稽古日程・お知らせなどをご参照ください。

かつしか教室の施設は練習者間の距離、換気も十分なことから感染リスクが少ないと判断し、練習を継続していました。
しかし最近の急激な感染者・感染経路不明者の増加に伴い、リスクをさらに下げるため練習を休止することにしました(その後、休館の連絡がありました)。


ぜひご自宅での練習を継続して免疫力アップに努め、練習再開をお待ちください。

 

   ~後藤英二~

2020年3月15日 (日)

葛飾(自主)練習日記(2020年3月14日)

葛飾の(自主)練習です。
こういうご時世ですが、幸い参加人数がとても少なく(2人)距離をとって練習できるので、まあ良しとして。

 

まずは、いつものように揃って太極拳套路2回。
その後、個別に太極拳を練習です。今日は股関節をテーマにやってみました。
扣歩も股関節を折ることで作ろうと思うと、いくらでもブラッシュアップの余地があります。できるだけ正確な股関節の位置を意識し、緩まず、力まず構造で地面をとらえたいと思い工夫しました。
下半身ばかり気にしていたせいか、套路の進行が少し遅くなってしまいましたので。修正のため、上半身のチェック項目を追加しました、
過去に工夫してきた項目は比較的すんなり適応可能です。意識しないでもできるのが理想ですが・・・追々。

 

続いて、三体式15分。形意五行拳、十二形と練習しました。

 

八卦掌。走圏はやらず、動作を確認です。
八卦掌は案外、練習場所をとるのでこういう機会にしっかり練習すべきなのですが・・・気分の問題です。
とりあえず、斜長歩。その場で前後に振り返り、確認です。上半身を獅子や龍の形にして、違いを味わいます。
続いて、転身系。坎、坤、四象では、指先の動きの股関節荷動きに対する影響を観察しました。やはり影響は大で、工夫しがいがあります。苦手な動作は教わったことをちゃんとやれてないのが原因だと再認識しました。

 

最後に軽く形意拳の套路の確認を行い、約3時間の練習を終えました。
おそらく傍目にはとっても地味な練習だったことと思いますが、まあまあ集中できたと思います。T田

2020年3月 8日 (日)

恵比寿教室練習日記(2020年3月6日)

新型コロナウィルスの影響か、参加人数は少なめでした。

私は仕事の都合で、20時頃からの参加でした。

 

軽く体をほぐしてから、先生に推手の相手をお願いしました。

事前にアルコール消毒をして、マスクをしての接触です。

左肘を攻められると、毎回面白い様に崩されます。

押されて固まるくらいならいっそそこは捨ててしまえればいいのですが、なかなか思うようにいきません。

この左肘と、股関節の緩みが今後の課題です。

その後八卦掌の用法を幾つか研究してこの日の練習は終了です。

 

今のところ恵比寿教室も葛飾教室も使用できていますが、他の団体のお話を伺うと休館・一時利用停止としている施設も少なくないようです。

当会もいつ施設が使えなくなるか分かりませんので、連絡のメールアドレスを登録している方は定期的にチェックをお願いします。

また、会場には施設のご厚意で入り口に消毒用のアルコールが設置されていますが、体調の悪い方、またご家族に小さいお子さんやお年寄りがいらっしゃる方は、無理せず騒動が落ち着いてからのご参加をお願い致します。

 

(山本)

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ