« かつしか教室(2024年4月) | トップページ | かつしか教室練習日記(2024年3月9日) »

2024年3月 2日 (土)

【ご報告】八卦掌講習会終了しました!

   報告が遅くなりましたが、孫家拳八卦掌の講習会が無事終了しました。
急な冷え込みと雨天という悪条件でしたが申し込みをいただいたほぼ全員にご参加いただき、三体式から単換掌、双換掌、乾卦獅形掌(獅子掌)の三手の学習に汗を流していただきました。
終了後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、経験者の方が多かった事もあり武術の話に大いに花が咲きました。
講習会の様子の一部は当会のYouTubeチャンネルでも紹介しておりますので、興味のある方は是非ご覧ください。

【公式】日本孫氏太極拳研究会・孫家拳 - YouTube

また、参加された方からご感想のメールをいただきましたので、一部紹介させていただきます。
(改行、句読点の位置など一部修正されている場合もございますが、ご了承ください)


途中で抜けなければなりませんでしたが、それでも形意拳に続いて、新しい発見が沢山あり、楽しかったです。
八卦掌の基本の構えの部分のあたりが特に興味深く、平行四辺形を作る事であったり、捩じらない様に構えを作る等の辺りが特に参考になりました。
次回の機会があるなら、前回参加出来なかった太極拳の講習も受けてみたいですし、五行拳ならぬ三体式や走圏特化のマニアックな講習も、希望してみたいとも思いました。


後藤老師にも直接ご指導いただき、自分の不足を確認できたのは本当に貴重な経験です。
前回からご指導いただく先生も増え、体がおぼつかない中細かい点まで指導いただき、ありがとうございました。
大人数で円周を回るのはとても新鮮でした。
懇親会も、皆様武術の経験の豊富な先輩方ばかりでとても楽しい時間が過ごせました。
遠方故、頻繁に伺うことはできませんが、また機会があれば是非参加したいと思います、


後藤先生をはじめ、皆様にはご丁寧にご指導をいただき、ありがとうございました。
孫家拳に興味があり、習得したいものの各教室には時間の都合がつかなくて参加できないものですから、講習会の機会は大変ありがたく感じております。
ぜひまた今後も講習会を定例的に企画していただけますと幸いです。


今後も継続して会員以外の方向けの講習会を企画していきたいと思いますので、是非ご参加ください。

ご参加いただいた皆様、告知にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 Img_4716    

(山本)

« かつしか教室(2024年4月) | トップページ | かつしか教室練習日記(2024年3月9日) »

7.イベント予定と報告」カテゴリの記事

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ