3.主な活動場所

2017年5月 3日 (水)

【業務連絡有り】恵比寿教室の練習について

気温も上がって練習には良い季節になってきましたね。

 

まずは会員向けの業務連絡です。

 

 

 

5月5日(金)は祝日のため、恵比寿教室の練習は休会とします。

 

ただし会場はとってありますので、自主練習会としてご利用いただけます。

 

会員の方、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

さて、今回は他教室の方や外部の方向けに、恵比寿の教室の練習の流れについてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

大体18時30分頃に教室の鍵が開きます。

 

この会場の参加者は仕事帰りに寄られる方も多いので、この時間はあまり人がいません。

 

何人か集まったら、準備体操で体をほぐします。

 

 

 

準備体操の後は、孫氏太極拳97式を全員で2回通します。

 

套路を全部習っていない方は周りを見て真似しながらでも構いませんし、習ったところまでやって後は見学でも構いません。

 

太極拳を学習していない方は、空いているところで自習です。

 

 

 

太極拳が終わったら、少し休んで「三体式」という立ち方の練習を全員でやります。

 

先生や先輩が順番に姿勢を直して回ります。

 

大体この辺りから、参加者が増えてきます。

 

 

 

Photo

一見腰が高くて楽そうですが、案外キツいです。

 

 

 

Photo_2

後藤先生が、背中の姿勢や力の加減を調整中。ちょっと緊張します。

 

 

 

三体式が終わったら少し休憩して、後は自由練習です。

 

大体以下のような練習になります。

 

 

 

・套路を習い終わっていない人は、習ったところまで先生に見ていただいて、ある程度出来ていれば先を習う。

 

・これまで習ったところを復習する。

 

・対人練習(推手、対練等)の相手を探して、相手をしてもらう。

 

 

 

Photo_3
剣を後藤先生が指導中。

 

自由練習はある程度の自主性が求められます。

 

気になる事や分からない事があれば、積極的に先生や教練に質問しましょう。

 

初心者の方は優先して声が掛かりますので、心配しなくて大丈夫です。

 

 

 

Photo_4

こちらは八卦掌の練習中。

 

 

 

20時45分頃に練習を終了して、着替えて21時前には撤収します。

 

 

 

 

 

ちなみに初心者の方の学習内容は

 

 

 

・太極拳=孫氏太極拳97式と三体式

 

・形意拳=三体式

 

・八卦掌=三体式、八卦掌站樁、走圏

 

 

 

 

 

となります。形意拳から始めるとしばらくは三体式だけやる事になります。

 

なので、入会された方が「形意拳やりたいです!」と仰られると、大丈夫かなとちょっと不安になります。

 

ちなみに筆者は形意拳から始めました。

 

 

 

 

 

大雑把な紹介でしたが、参考になりましたでしょうか。

 

進学や就職で新しい生活にも慣れて来て「何か新しいこと始めたいなー」と思った方、見学も受け付けていますので、この機会に是非どうぞ!

 

 

 

(Y本)

2016年10月10日 (月)

武器講習会

■教室名
武器講習会

■稽古日時
月一回(土曜日)18:00~21:00
(日程は稽古日程のおしらせでご確認ください)
■場所
不定(詳細はおしらせでご確認ください)
■ひとこと
この会は原則として孫式太極拳研究会の他の教室に登録されている方を対象とした、武器術の講習会です。
下記の条件を満たされている会員で後藤先生に申し込みを行われて許可を得た方のみが参加できますので、ご注意ください。
武器に関してはそれぞれの受講内容に沿ったものをご自分で用意していただく必要があります。

■参加条件
太極剣:太極拳97式または38式を一人で通せること
雪片刀:形意五行連環拳までできていること
八卦剣:定歩の八卦拳ができること
純陽剣:形意十二形拳まで一応習得していること
双鉤 :形意拳(徒手)を一通り修めていること
 それ以外に、後藤先生が認めた場合はOKです。

2.かつしか孫式太極拳クラブ

■教室名

かつしか孫式太極拳クラブ

■稽古日時

毎週木曜18:30~21:00

■場所

以下のいずれかの会場になります。(詳しくは稽古日程をご確認下さい)
葛飾区 男女平等推進センター
〒124-0012 葛飾区立石5ー27ー1

交通:京成電鉄    お花茶屋駅 徒歩8分
    京成電鉄 立石駅 徒歩10分
    京成電鉄 青砥駅 徒歩13分

立石地区センター(サイトはこちらです)
住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石4-23-17

交通:京成電鉄 立石駅 徒歩1分
   京成バス
    新小岩駅~亀有駅
   京成タウンバス
    新小岩駅~市川駅
    新小岩駅~亀有駅
   「立石七丁目」下車 徒歩5分

新小岩北地区センター(サイトはこちらです)
住所:〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩6-21-1
交通:JR新小岩駅北口下車 徒歩10分
    京成タウンバス
     新小岩駅北口~亀有駅
     東新小岩五丁目下車 徒歩2分
     上平井中学校下車 徒歩2分

お問合せや見学のご連絡はsonkaken@gmail.comまでお願いします。なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場へのお電話などのお問合せはご遠慮ください。

■ひとこと

恵比寿の教室に比べると会員の方が少ない教室ですが、その分先生にマンツーマンで内容の濃い稽古ができる環境です。かつしかと恵比寿両方に参加する方もいますので是非。

1.恵比寿孫家拳クラブ

■教室名
恵比寿孫家拳クラブ

■稽古日時
毎週金曜18:30~21:00
(詳しい日程等は稽古日程のおしらせで確認してください)

■場所
恵比寿社会教育館(地図はこちらです
住所:東京都渋谷区恵比寿2-27-18

交通:ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ
交通:都バス[田87]系統「恵比寿二丁目」徒歩1分
交通:JR「恵比寿駅」15分、地下鉄日比谷線「恵比寿駅」「広尾駅」徒歩15分

お問合せや見学のご連絡はsonkaken@gmail.comまでお願いします。なお、各練習会場は当団体とは関係ありませんので、練習会場へのお電話などのお問合せはご遠慮ください。

■ひとこと
当会発足当時からの教室です。年齢層も20代から年配の方まで老若男女幅広く参加されています。
稽古は、準備運動、太極拳套路、三体式までは全員で行います。その後各人自分のペースで稽古を行い、先生が個別に指導されます。
仕事帰りに参加される方も多いので、開始時間に遅れて参加しても大丈夫です。気軽に参加して下さい。
Studioebis

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ