5.後藤先生のブログ

2017年8月30日 (水)

拝師について

日本孫氏太極拳研究会会員の皆さん、こんにちは。後藤英二です。

この度「拝師制度を採用する」と決めたことは、教室にお出での皆さんはご承知のとおりです。

しかし、なかなか教室にいらっしゃれない会員の方には伝わっていないでしょうし、

知ってはいても内容がよく分からない方もいるでしょう。

そこで、少し私の考えを述べてみようと思います。

今までは、拝師は特に考えていませんでした。特に必要を感じなかったためです。

孫剣雲老師もだいぶ後になって(たぶん学生の要望によって)拝師式をするようになったと思います。

昨年の合宿の際に、皆さんから「拝師があった方が良いのでは」という意見があり議論しました。

いろいろな意見を汲んでその後一年余り考えて、拝師制度採用に至りました。

理由を挙げれば、以下のようになるだろうと思います。

(1) 武術文化の一つとして、継承する価値があるだろうということ

(2) 徒弟(弟子)になれば、より意識が高まるであろうこと

(3) 外部から見て、孫家拳の伝承について明確になるであろうこと

それから、徒弟になる資格と言うか、私の希望は以下のとおりです。

(1) 後藤英二を師とすること(当たり前ですが)

(2) 孫家拳を正しく学び、伝承していく気持ちがあること

(3) 私との師弟関係を公にしても問題ないこと

(4) 会員としてある程度孫家拳の稽古を続けた方で、希望する場合は私に伝えてください。可否の判断は私がします

日本孫氏太極拳研究会の会員の資格とは、また別の物になります。

組織ではなく、疑似家族という感じに近いかもしれません。よりプライベートな感覚でしょうか。

一方、今までと何が変わるかと言うと、あまり明確ではないかもしれません。

皆さんそれぞれの考えがあって徒弟になることを希望したりしなかったりするだろうと思いますが、

例えば徒弟にしか教えない事ができるとか、そんなことはあまりありそうにないことです。

ただ実際に徒弟ができたのちに、私の気持ちがどうにか変化しないとも限りませんが。

拝師について、皆さん各々の考え、イメージがあって、私の考えとずれているかもしれません。

疑問点などは、私に話してください。

今年中には、できれば秋には最初の拝師式をしたいと思っています。

拝師式は一回限りということではありません。

今回見送っても、機会はまたあるでしょう(たぶん)。

今回希望する方は、できるだけ早めに(9月下旬メド)後藤に申し出てください。

分からないことは直接でもメールでも良いので、質問してください。

以上よろしくお願いします。

2017年1月 4日 (水)

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は酉年ですね。酉は方位なら西、季節なら秋で、一年では収穫の時期に当たります。
十二年の周期でも収穫の年になるのでしょうか?
そうなるように精進していきたいものです。
鬼が笑いそうですが、来年は、日本孫氏太極拳研究会の創立三十五周年になります。
何かやるでもやらないでも、考え始めなければなりません。
それから拝師制度を導入(と言うのか?)したので、拝師式も考えなければなりません。
まあ、いろいろありますが、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
では、皆さん良い年でありますように!!
P1040001a

2016年12月29日 (木)

練習会 in 新宿

だいぶ遅い報告です。

2016年の後期練習会(秋の、とは言えないですね)を以下のように開催しました。
2016年12月17日午後 角筈地域センターにて練習。
同夜 台北夜市にて宴会。
2016年12月18日午前・午後 落合第一地域センターにて練習。
遠方からは、岩手盛岡から1名、愛知から3名の参加がありました。
皆さん満足してくれたでしょうか。
幹事の服部さん、ありがとう!
                                                            《後藤英二》

P_20161218_130017a Moza_test

2016年11月22日 (火)

第8回岩手孫氏太極拳講習会-報告 2016.10.29-30

イベントの報告なども、このブログに載せていきたいと思います。

1イベント1報告でなくとも良いと思いますので、他の方も書いてください。

遅くなりましたが、岩手孫氏練習会での講習会の報告です。

Facebook の記事と重複しています。

~~~

10月29日(土)・30日(日)の両日、第8回岩手孫氏太極拳講習会に行ってきました。

場所は、紫波町オガール。昨年からここですが、施設も食事もすばらしく私は気に入っています。
東北本線・紫波中央駅の目の前で、便利です。

岩手の方々に加えて、名古屋、仙台、小田原、東京からの参加者もあり、総28名となりました。

初日は午後1時~5時まで稽古、その後懇親会。翌日は午前9時~12時、午後1時~3時の稽古。
その後お茶をいただきながら歓談、という感じです。

内容は、九十七式太極拳、三体式、推手、形意五行拳、八卦掌(定歩)と盛りだくさんで、いつもながら参加者の方々の熱心さが伝わってきました。
着実に上達しているので、皆さん安心して続けてください。
初心者の方も、ちゃんと続けていれば大丈夫ですよ。

皆さん、お疲れ様でした。特に幹事の方々、手厚いおもてなしありがとうございました。

写真、暗くてすみません。ヘタクソだなあ。

Bl2016112201 Bl2016112202

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ