7.イベント予定と報告

2017年4月 5日 (水)

日本孫氏太極拳研究会 2017年春合宿

日本孫氏太極拳研究会 恵比寿教室に通っているY本です。

このブログは原則として、当会の代表の後藤先生(敬称付きですがご了承下さい)が記事を作成しています。

が、先日後藤先生の方から「会員も何か書いてくれないかなー練習日記とか書いてくれると嬉しいなー」という相談をいただき、有志で持ち回りで何か書いていこうという事になりました。

読みにくい点もあるかと存じますが、会の雰囲気の一端でも伝われば嬉しいです。よろしくお願い致します。

さて、毎年4月、当会では山梨県某所で一泊二日の合宿を行っています。

今年も4月1日、2日の日程で開催ということで、現地に向かったのはいいのですが。

P4010021
いきなり雪降ってんじゃねーか…。

気を取り直して

Photo
電車ごっこ…ではありません、形意拳チームです。

Photo_2
八卦掌チーム 楽しそうですね

Photo_3
全員で太極拳の推手。

夜は温泉・食事・懇親会で親睦を深め、翌日昼まで練習した後で現地解散となりました。

合宿は来年も開催予定ですので、今年参加されなかった会員も是非参加してみて下さい。

【おまけ…深夜のコテージにて】

Hさん「皆さんお疲れ様でした」

その他「疲れましたー……(布団を敷いてる)」

Hさん「私もまだちょっと日本酒が残ってますねー」

その他「結構呑んでましたねー(布団に入り始めている)」

Hさん「……さて、じゃあ推手でもやりますか」

その他「……! お、おう(布団から這い出す」

何故この会話の流れで推手が始まったのかという疑問をいだきつつ、その後コテージ内では少人数の推手トレーニングが1時間以上続いたといいます。

おしまい。

<<Y本>>

2017年3月 3日 (金)

春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿を今年は4月1日(土)から2日(日)で行います。

合宿の詳細は会員の方にはメールにてご連絡しておりますが、届いていない方は
日本孫氏太極拳研究会の以下のメールアドレスまでご連絡ください。
宛先:sonkaken@gmail.com

2016年12月29日 (木)

練習会 in 新宿

だいぶ遅い報告です。

2016年の後期練習会(秋の、とは言えないですね)を以下のように開催しました。
2016年12月17日午後 角筈地域センターにて練習。
同夜 台北夜市にて宴会。
2016年12月18日午前・午後 落合第一地域センターにて練習。
遠方からは、岩手盛岡から1名、愛知から3名の参加がありました。
皆さん満足してくれたでしょうか。
幹事の服部さん、ありがとう!
                                                            《後藤英二》

P_20161218_130017a Moza_test

2016年11月22日 (火)

第8回岩手孫氏太極拳講習会-報告 2016.10.29-30

イベントの報告なども、このブログに載せていきたいと思います。

1イベント1報告でなくとも良いと思いますので、他の方も書いてください。

遅くなりましたが、岩手孫氏練習会での講習会の報告です。

Facebook の記事と重複しています。

~~~

10月29日(土)・30日(日)の両日、第8回岩手孫氏太極拳講習会に行ってきました。

場所は、紫波町オガール。昨年からここですが、施設も食事もすばらしく私は気に入っています。
東北本線・紫波中央駅の目の前で、便利です。

岩手の方々に加えて、名古屋、仙台、小田原、東京からの参加者もあり、総28名となりました。

初日は午後1時~5時まで稽古、その後懇親会。翌日は午前9時~12時、午後1時~3時の稽古。
その後お茶をいただきながら歓談、という感じです。

内容は、九十七式太極拳、三体式、推手、形意五行拳、八卦掌(定歩)と盛りだくさんで、いつもながら参加者の方々の熱心さが伝わってきました。
着実に上達しているので、皆さん安心して続けてください。
初心者の方も、ちゃんと続けていれば大丈夫ですよ。

皆さん、お疲れ様でした。特に幹事の方々、手厚いおもてなしありがとうございました。

写真、暗くてすみません。ヘタクソだなあ。

Bl2016112201 Bl2016112202

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ