7.イベント予定と報告

2018年4月 3日 (火)

日本孫氏太極拳研究会・2018年春合宿日記(3/30-4/1)

先週末の3/30(土)~4/1(日)に開催された、毎年恒例の春合宿の日記です。会場付近に雪が積もっていた昨年とうって変わって、気候も暖かく過ごしやすい2日間でした。今年は先生を含め、各地から23名の方が参加されました。

合宿での練習は昨年同様、太極拳、形意拳、八卦掌、武器の4グループに分かれ、各自が興味があるグループに好きなタイミングで参加する方式で、和気藹々と進行しました。2日目は上記に加え、最初に全員で三体式、最後に全員での推手を行いました。

私は主に形意拳グループ、たまに武器グループに参加しました。形意拳の徒手の套路は先日で一応ひととおり習い終えたはずなのですが、他の方への説明をさも知っているかのようにうなずきながら聞きつつも、いや、それは自分もできていないのでは…と内心冷や汗をかいたりしました。
また、自分でも驚くような妙な動作をいつの間にか無意識に加えていた箇所もいくつか発見され、套路修正点は多数でした。生剋拳や全員推手といった対練でも、普段組む機会のない方々との交流は大変勉強になりました。合宿はまとまった時間練習できるのみならず、色々な意味合いで貴重な場と再認識しました。

■練習の様子と写真

Ws000043_2
練習会場に到着するや、会場のこれまでとの見た目の違いに驚きました。外観が奇麗になったのみならず、内部も大幅リニューアルされ、快適に使用できました。壁からして何かが大きく違うような…(以下の写真参照)。

Ws000046
太極拳グループの様子です。套路をひととおり覚えている方が大半なので、細かな動作を他の人と組みながら検証しているシーンが多かったのが印象的でした。

Ws000045
形意拳グループの様子です。広い会場をひたすら往復しました。1日目は少人数スタートでしたが、2日目は相当数の方が参加しました。

Ws000047_2
八卦掌グループです。1日目に一番人気のグループで巨大な輪ができていました。なお、写真を撮りそびれた武器グループは常時開催でなく練習希望者の要望に応じ突発的に開催されている印象でした。

Ws000048
先生は4グループを回られ、いつもの軽妙なるアクションを交えつつ、丁寧な解説や応用例を紹介されました。


■夜の出来事
今年も昨年に引き続き、1日目深夜に突発的稽古時間がありました。
昨年の合宿(日記はこちら参照)で誕生した、「疲れたから推手」「寝る前に推手」という伝説(?)が独り歩きしたためか、今年は特にその予定はなかったにも関わらず(身体の使い方ミニ講座や拳意術真の読解コーナーなどは静かに開催されました)、深夜0時を回ろうかという頃に「寝る前に推手希望者」が隣室から多数集うという事態が発生。結果的に、貴重な他拳種の知見も交えた、極めて濃い練習時間(もちろん推手含む)や武術談義が昨年より遅くまで続きました。
普段は謙遜していたり、ひょうひょうとされている孫家拳稽古人の情熱(今回の場合、その熱量の一部はアルコールの力だったのかもしれませんが)おそるべしと認識を新たにした出来事でありました。


■中京支部の合宿日記
名古屋孫式形意拳研究会(日本孫氏太極拳研究会・中京支部)のブログでも合宿日記がアップされています。同研究会の活動含め、ご興味がある方は是非ご覧ください。 → 名古屋孫式形意拳研究会


<<K野>>

2017年11月23日 (木)

2017年岩手孫氏太極拳講習会(11/18-19)日記

先週末の11/18(土)~19(日)に開催された2017年の岩手孫氏太極拳講習会の日記です。
この講習会は、先生が岩手の有志の方に招かれて、毎年開催されているもので、過去のブログの記述によると今年で9回目になります。1日目は13時~17時の練習とその後の懇親会、2日目は昼休みを挟んで9時~15時まで練習、その後は出発時間まで歓談、というスケジュールでした。

会場は前回と同じく、岩手県紫波中央の総合施設 オガールプラザの大会議室です。この施設には体育施設、レンタル会議室のみならず、宿泊施設、図書館、コンビニ、レストランなど何でも揃っている上、サービスも充実していて安心です。
講習会の参加人数は正確にカウントしていませんが、岩手、小田原、東京からの参加者をあわせて合計15~20名ほどでした。


練習内容は、参加者によって拳種や進み具合が異なりますが、全体としては、三体式、太極拳97式、推手、形意拳(五行拳、五行連環拳)、八卦掌が行われました。今回は結果的に、新しい套路を覚えるより、現在の稽古内容を深めることがメインテーマの方が多かったようで、2日にわたり密度の濃い練習が行われました。

先生以外の東京メンバー2名(Y本さんと私)は、他の方の稽古のお手伝いポジションとして主に活動させて頂きました。例年だとお手伝いメンバーは数名いるので、実のところ、私は結構気楽な気分で参加希望したのですが、自分含め2名しかいないと当日判明したため、「果たして自分などが教えてよいものか…?」等と悩む余地はなく、套路の紹介、動作のアドバイス、推手の相手や技を食らう係などに対応しました。
私の場合、人によっては少々不正確な動作を教えてしまったかもしれず、その他いろいろ至らないところはあったと思いますが、どういう形であれ、関わった方々に何かしら稽古進展のヒントが提供できていれば幸いであります。


画質がいまいちな縦長写真ばかりになってしまいましたが、以下、当日の写真です。

Ws000032
現地は比較的寒く、2日目は雪が降りました。思えば今年の春合宿も雪だったような…。
しかし本講習会の練習は暖かい室内、宿泊施設も会場の目の前なので安心です。

Ws000033
座学も豊富でした。私の場合、普段は先生のお話は結構断片的に聞いているので、
改めて今回のような機会にまとまった形で聞くと参考になります。

Ws000030
三体式の解説の様子です。先生の腰に触れてみたり、皆さん熱心です。

Ws000034
形意拳の五行連環拳の稽古の様子です。短時間で概要を習得されていました。

Ws000037
推手の稽古の様子。初心者の方でもわかりやすいよう、段階的に紹介されました。

Ws000035_5

先生に触れて動きを体験できる機会は豊富にあり、先生のいつもの軽妙なるリアクションと相まって盛り上がりました。


そんなわけで、1日数時間の練習で長丁場かと思いきや、あっという間の2日間でした。
運営スタッフの方々には、今年も会場・宿泊施設の手配から昼食やおやつの手配など、何から何までお世話になりました。ありがとうございました。

若干お手伝い要員としてのプレッシャーもありましたが、その分勉強にもなったので、私も来年以降も日程が合えばまた参加したいと思います。

<<K野>>

2017年10月21日 (土)

2017年 秋の1日練習会のご案内

会員の方には今月上旬に既に案内メールが行っていますが、
会員向けの「秋の1日練習会」のご案内をこちらにも掲載します。
開催概要は以下の通りです。

■開催日時 :12月3日(日) 10:00~16:30(9:30開場)
■開催場所 :案内メール参照
■参加費  :1,000円
※講習会終了後、忘年会も開催されます。

もし1日練習会の案内メールが届いていない方は
日本孫氏太極拳研究会の以下メールアドレスまでご連絡ください。

宛先:sonkaken@gmail.com

2017年4月 5日 (水)

日本孫氏太極拳研究会 2017年春合宿

日本孫氏太極拳研究会 恵比寿教室に通っているY本です。

このブログは原則として、当会の代表の後藤先生(敬称付きですがご了承下さい)が記事を作成しています。

が、先日後藤先生の方から「会員も何か書いてくれないかなー練習日記とか書いてくれると嬉しいなー」という相談をいただき、有志で持ち回りで何か書いていこうという事になりました。

読みにくい点もあるかと存じますが、会の雰囲気の一端でも伝われば嬉しいです。よろしくお願い致します。

さて、毎年4月、当会では山梨県某所で一泊二日の合宿を行っています。

今年も4月1日、2日の日程で開催ということで、現地に向かったのはいいのですが。

P4010021
いきなり雪降ってんじゃねーか…。

気を取り直して

Photo
電車ごっこ…ではありません、形意拳チームです。

Photo_2
八卦掌チーム 楽しそうですね

Photo_3
全員で太極拳の推手。

夜は温泉・食事・懇親会で親睦を深め、翌日昼まで練習した後で現地解散となりました。

合宿は来年も開催予定ですので、今年参加されなかった会員も是非参加してみて下さい。

【おまけ…深夜のコテージにて】

Hさん「皆さんお疲れ様でした」

その他「疲れましたー……(布団を敷いてる)」

Hさん「私もまだちょっと日本酒が残ってますねー」

その他「結構呑んでましたねー(布団に入り始めている)」

Hさん「……さて、じゃあ推手でもやりますか」

その他「……! お、おう(布団から這い出す」

何故この会話の流れで推手が始まったのかという疑問をいだきつつ、その後コテージ内では少人数の推手トレーニングが1時間以上続いたといいます。

おしまい。

<<Y本>>

2017年3月 3日 (金)

春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿を今年は4月1日(土)から2日(日)で行います。

合宿の詳細は会員の方にはメールにてご連絡しておりますが、届いていない方は
日本孫氏太極拳研究会の以下のメールアドレスまでご連絡ください。
宛先:sonkaken@gmail.com

2016年12月29日 (木)

練習会 in 新宿

だいぶ遅い報告です。

2016年の後期練習会(秋の、とは言えないですね)を以下のように開催しました。
2016年12月17日午後 角筈地域センターにて練習。
同夜 台北夜市にて宴会。
2016年12月18日午前・午後 落合第一地域センターにて練習。
遠方からは、岩手盛岡から1名、愛知から3名の参加がありました。
皆さん満足してくれたでしょうか。
幹事の服部さん、ありがとう!
                                                            《後藤英二》

P_20161218_130017a Moza_test

2016年11月22日 (火)

第8回岩手孫氏太極拳講習会-報告 2016.10.29-30

イベントの報告なども、このブログに載せていきたいと思います。

1イベント1報告でなくとも良いと思いますので、他の方も書いてください。

遅くなりましたが、岩手孫氏練習会での講習会の報告です。

Facebook の記事と重複しています。

~~~

10月29日(土)・30日(日)の両日、第8回岩手孫氏太極拳講習会に行ってきました。

場所は、紫波町オガール。昨年からここですが、施設も食事もすばらしく私は気に入っています。
東北本線・紫波中央駅の目の前で、便利です。

岩手の方々に加えて、名古屋、仙台、小田原、東京からの参加者もあり、総28名となりました。

初日は午後1時~5時まで稽古、その後懇親会。翌日は午前9時~12時、午後1時~3時の稽古。
その後お茶をいただきながら歓談、という感じです。

内容は、九十七式太極拳、三体式、推手、形意五行拳、八卦掌(定歩)と盛りだくさんで、いつもながら参加者の方々の熱心さが伝わってきました。
着実に上達しているので、皆さん安心して続けてください。
初心者の方も、ちゃんと続けていれば大丈夫ですよ。

皆さん、お疲れ様でした。特に幹事の方々、手厚いおもてなしありがとうございました。

写真、暗くてすみません。ヘタクソだなあ。

Bl2016112201 Bl2016112202

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ